マタニティ・産後ママのための情報ブログ -大阪市さらさ整骨院-

妊娠中のマタニティママ、産後ママの健康情報を配信しています。大阪市都島区のマタニティ・産後専門整骨院「さらさ整骨院」では、数多くの産前産後ケアを行っていますので、様々な症例に対応しています

【事実】二人目不妊の原因は骨盤のゆがみだった!

二人目不妊の原因は骨盤のゆがみが関係する?

 

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

マタニティ・産後ママのための情報ブログを運営しています、産前・産後骨盤矯正専門さらさ整骨院院長の石黒です。

 

みなさん、現在「不妊」でお悩みのカップルはどれくらいいるかご存知でしょうか?

日本では不妊治療をされているカップルが年々増えています。

現在は結婚している夫婦の、

「6組に1組」

不妊悩んでいるというデータが発表されています。

それほど不妊でお悩みの方がおおいのですが、実は「二人目」で悩んでいる方も多いのです。  

 

「一人目は簡単にできたから、二人目もすぐできるだろう」

不妊治療するのもどうだろう・・・」

 

  という方も多いと思います。

 

ではぜ二人目が出来にくくなることが起こるのでしょう?

今回は二人目不妊の原因についてお話します。

 

【二人目不妊とは】

まず二人目不妊の定義ですが『第1子を妊娠・出産後に、二人目ができない状態』いいます。

 

一人目のあと何年空いているとか具体的なことはないのです。

当院でも一人目の出産後、4年以上経ってもできないといって来られる方もいらっしゃいます。 

 

それだけ二人目不妊でのお悩みの方は多いのです。

 

【どれくらいの人が二人目不妊で悩んでいる?】

では二人目不妊でお悩みの方は、どれくらいの割合で居るのでしょうか?

およそ不妊に悩むカップルの約25%といわれています

 

ですが、不妊治療していなくても悩んでいる方達も多いので、実際にはもっと多いのではと推測できます。

 

来院されるママさんたちとお話ししていても、

「周りでなかなか二人目ができない」

 

というお友達が多いようです。

二人目がほしいとお考えの方は、1人めの出産時から、早目から対策をしておくほうがいいでしょう。  

 

【二人目不妊の原因は骨盤の歪み】

産後の骨盤のゆがみ

二人目不妊の原因は産後の骨盤のゆがみ

二人目不妊の原因で挙げられるのが、産後の骨盤のゆがみです。

産後の骨盤は、あなたが思っている以上にボロボロになっています。

そのまま放っておくとゆがんだり、広がったままの状態になります。  

当然一人目を出産する前とは骨盤内の状態も変わってきますよね?

出産で広がった骨盤は、骨盤底筋が緩んでいます。

この骨盤底筋は内臓が下がるのを支える役割があります。

その筋肉が緩くなって内臓が下がってくると、内臓の一番下にある子宮や卵巣が上から圧迫されます。

その結果、子宮や卵巣内の血液の循環が悪くなり、女性ホルモンの分泌も悪くなってしまい、なかなか妊娠しにくい体になってしまうのです。

 

一人目を産んだ多くの方は、トラブルが無い限りは産後の骨盤矯正をしないと思います。

ですがそれが、二人目がなかなか出来ないと悩むことの原因になるのです。

 

  周りのご家族やご友人達も、

「二人目はまだなの?」

「今度は女の子がほしいね」

などと話してくる方も多いのではないでしょうか?

 

二人目不妊の場合、一人目が出来ているので、周りもあまり気を使わずに言ってくることが多いと思います。

それによって更にプレッシャーがかかってしまいます。

 

【まとめ】

二人目不妊でお悩みの方は、あなただけではありません。

まずは今のお体の状態を確認してもらい、体の歪みを整えて下さい。

 

産後の骨盤矯正で、キレイで健康なカラダに戻して下さいね!   「もっと詳しく知りたい!」 とお思いの方は、当院の公式LINE@から無料相談できますので、お気軽にお問い合わせ下さい!